フルバージョンは以下です。
ーー要約ーー
日本政府とAppleは、iPhoneにマイナンバーカードの機能を搭載することで合意した。これにより、Android端末で既に利用可能であったマイナンバーカードの機能が、iPhoneユーザーにも提供されることとなる。この交渉は、河野太郎デジタル大臣がティム・クックApple CEOに直接交渉を行った結果である。マイナンバー制度は、日本における社会保障や税制などの管理を一元化するものであり、各個人にユニークな識別番号を付与することで効率化を図っている。従来、物理的なカードを持ち歩く必要があったが、iPhoneへの搭載により利便性が大幅に向上する。
さらに、健康保険証や運転免許証などの各種国家資格のデータもスマホに統合される予定であり、デジタル化の推進に伴い、様々なカードを持ち歩く必要がなくなる。この一元化により、例えばKYC(Know Your Customer)プロセスが簡素化され、金融機関での本人確認も迅速に行えるようになる。
また、スタンプカードや会員カードのデジタル化も進むことで、日常生活における利便性がさらに向上する。これらのデジタル化は、キャッシュレス社会の進展にも寄与し、現金取引の減少に繋がることが期待される。このように、マイナンバー機能のスマホ搭載は、日本のデジタル化を加速させる重要なステップとなる。
ーー堀江様の素敵な元動画はこちらーー
2024/05/30
★iPhoneにマイナンバーカード機能の搭載が決まったことについて解説します
https://youtu.be/fLe9hYUrlq8?si=Hez2eobxqZRbQrx2
コメント